花– category –
-
花
カサブランカ
今日はカサブランカです。 実はカサブランカも密かに植えていたのですが、最近大きな蕾が出来始めて、ついに綺麗に咲き始めたので飾ってみました! 綺麗ですね!何かすごく南国でトロピカルな感じになってテンション上がります!!! 真っ白な花と元気で緑... -
花
キウイ オスメスの見分け方
キウイがちらほらなってきました。 以前、「キウイにはオスとメスがあるよ」ということを書いたのですが、 具体的にどういうふうに見分けるかを少し解説します。 素人ながらに。(メスだけ植えてウッキウキでいたら全然実がならなかった失敗を反省しつつ・... -
花
じゃがいも
じゃがいもも植えてみました。 幼稚園や保育園の時に芋掘りとかやった記憶があり、それが楽しかったことから植えてみました。 芋自体は土の下で育つんで、成長自体は上にある葉っぱとかでみているのですが、芋が見えなくても案外楽しく育てています。 なん... -
花
クチナシの花
クチナシの花です。 クチナシは「女の子の家には植えてはいけない」という迷信が有るそうで。 「嫁にもらうクチナシ」・・・・ まぁ、・・・いつも通りのダジャレですよね・・・ 実際こうやって花も綺麗ですし、土の栄養素を独り占めして他の植物が枯れて... -
花
きゅうり!
きゅうりのお話。 きゅうりも夏の風物詩ですね。 瓜科の野菜はとにかく夏が好き。 夏になると瓜系列が良く育ちます。 中でも身近なのがきゅうり。 きゅうりは収穫のタイミングが難しい(ちょっと欲張ると・・・) 「今日、ちょっとだけ小さいなぁ」って思... -
花
トマト!
みなさん、泣く子も黙る家庭菜園の定番中の定番、トマトです! トマトに関してはもう、何も言うこともないぐらいなのではないでしょうか? 一家に1株、そう、トマトです。(個人的超偏見) これがまた花も可愛くて見てよし、育ててよし、食べてよし、の三... -
花
ブロッコリーもサンチュも
何か、お互い競い合って育っているような気さえします。 日当たりも水も栄養もたっぷりあるとこんなにぐんぐん育つようです。 この時期は本当に毎日毎日野菜が育ちまくります。 ちょっと見逃すと勝手に育ちすぎてしまって、収穫を逃す時があるほど。 趣味... -
花
なす
今日はナスのお話。 ナスに関する格言として、 「親の小言と茄子の花には1000に一つの無駄がない」と言うものがあるようです。 そのくらい茄子の花は必ず実をつけると言うことらしい。 前半部分はさておき、後半は同意です。ナスは花が咲いたらちゃんとそ... -
花
インゲン豆続報
インゲン豆の花が咲いて青々と育ってきたので続報です。 日照りが良いとインゲン豆もぐんぐん育ちます。 おかげでこんなに葉っぱが大きくなりました。 青と白の小さいのはインゲン豆の花です。 可愛いですね。 よく見ると中央あたりにモンシロチョウが止ま... -
花
サンチュとブロッコリー
天気も良いのでサンチュとブロッコリーが元気です。 サンチュもブロッコリーも見た目に収穫時期がわかりやすいし、ぐんぐん育てくれるので みてて幸せなやつです。 ブロッコリーなんかは、この引き締まった状態が一番美味しいですよね。 天空の城ラピュタ...
12