Uncategorized– category –
-
Uncategorized
ちまき!
今日はちまきを作ったので笹で包んでみました。 笹は熱湯消毒して、餅米でしっかりと中身を作りました。 中身の方はまた今度ということで、笹で包んだことを強調したいと思います。 農園っぽいですよね。 ちまきということで、使用しているのは熊笹です。 ... -
Uncategorized
ミツバで朝食を
朝食シリーズです。 ミツバのおひたしを作ってみました。 海苔をかけるだけで美味しさが増します。 こっちは炊き込みご飯の上に大きなミツバを乗せました。 例によって少し育ちすぎな気増しますがそこはご愛嬌です。 ゴールデンウィークまであと少しですね... -
Uncategorized
カチョカバロチーズ
今日はカチョカバロチーズについて。 ひょうたんみたいな形の癖のないチーズです。 作るときに吊るしておくのでこんな形になるのだとか。 とにかく、そのまま切って食べても美味しいです(ワインにもよく合う) ですが、もうちょっと美味しい食べ方がありま... -
Uncategorized
梨の花
以前もアップしましたが、梨の花がとっても綺麗だったのでまたお披露目します。 種類は「幸水」。 シャッキシャキで美味しいやつです。 花も綺麗で味も美味しくて得した気分ですね。 実がなったらまたお知らせします。 綺麗だったので今日はここまで。 で... -
Uncategorized
ユスラウメ
今日はユスラウメ。 ウメと名乗っているんですが、果実は熟すと小さくて真っ赤になります。 大きさは直径1cm程度でしょうか? 今日はその実が大きくなってきたのでご紹介です。 実が熟すのは梅と同じ6月ごろです。やっぱり梅なのか・・・(熟す前はやっぱ... -
Uncategorized
キウイ🥝
今日はキウイのお話。 動物同様、樹木にもオスとメスの分類があるのは知っていますか? 小学校の理科などでオシベ・メシベがあると教わりますが、アレとは違う話です。 「木」そのものがオス、メスに分類されている、ということです。 実際にはどういうこ... -
Uncategorized
ふきのとう襲来!
今日はふきのとうがよく出来てきたのでご紹介します。 ふきのとう爆誕の話題は最初の方でトピックスとしたのですが、 今回は襲来レベルの出来っぷりです。 ふきのとう、なぜ・・・? というくらい。 でも、これには2つ訳があって。 1つ目の理由、実は、... -
Uncategorized
栗の木
桃栗三年柿八年というアレです。 もう3年以上経っているので毎年実をつけてくれます。 秋の味覚。 ですが、最近は夏の中〜終わりぐらいに最盛期を迎えます。 気候変動のせい? よくわかりませんが、ちょっと早い気もしてます。 でも美味しいのでOK。 美味... -
Uncategorized
ラズベリーの木
今日の樹木シリーズは ラズベリーの木。 ベリー系は実が沢山なるし美味しいのでいろんな種類を植えてみました。 まだ実がなっていないと何の木だか全然わかりませんね。 加えて、安定のピンボケ具合です。(ごめんなさい) 実がなって収穫できるのが6月〜... -
Uncategorized
ブルーベリーの木
ブルーベリーの木も育ってきました。 ブルーベリーはこの木だけでお腹いっぱいになる程実が成ります。 たくさん余るのでグラニュー糖をまぶして冷凍します。 ↑この方法、結構おすすめです。 お腹が弱い人は食べすぎると大変なのでお気をつけてください。 ...