-
花
キウイの花
今日はキウイのお話。 今年植えたキウイ(苗を買ってきたんですけどね)がよく育って花を咲かせました。 キウイってこういう白い花なんですよ。 バナナ同様キウイは一年中食べれる果物として重宝されてますよね。 いつも近くにある、常にある、というものほ... -
野菜
ふきのとう、再び!
今日はまたふきのとうのお話。 雑草を生やさせない(日光ブロック)ために生やしていたふきのとうですが、 ものすごい勢いで育ってきました! これじゃどっちが雑草なんだか・・・ とは言いつつ、まだまだ春の気分を味わえるということで楽しくて美味しいで... -
野菜
ブロッコリー
今日はブロッコリーのお話。 ブロッコリーは、野菜の一種で、花芽を食用とする十字花科の植物なんですね。栄養価が非常に高く、健康に良いとされています。 ブロッコリーにはビタミンCや食物繊維などが豊富に含まれていて、さらに抗酸化物質や植物ステロー... -
野菜
アスパラガス
今日はアスパラのお話。 アスパラガスは、春に特に人気のある野菜で、緑色や紫色の茎を持ち、栄養価が高いです。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、調理方法もさまざまです。 この調理法なんですが、バターでバンタンと炒めたり茹でてマヨネーズつけ... -
Uncategorized
紫蘭
今日は紫蘭(しらん)がよく咲いていたのでそのお話です。 紫蘭(しらん)は、日本の花として広く知られる蘭の一種で、美しい花姿と独特の香りから、庭や床の間などで植えている人も多いのではないでしょうか?紫蘭は一般的に日本の季節や風土に適した品種... -
Uncategorized
ちまき!
今日はちまきを作ったので笹で包んでみました。 笹は熱湯消毒して、餅米でしっかりと中身を作りました。 中身の方はまた今度ということで、笹で包んだことを強調したいと思います。 農園っぽいですよね。 ちまきということで、使用しているのは熊笹です。 ... -
花
ツツジの花
GWももう終わりますね。 寂しい限りです。 ですが、植物は元気です。 今日はツツジ。 ツツジは4月から5月にかけて花が咲き乱れます。 ツツジの花言葉は「愛の喜び」「恋の喜び」「初恋」 なんだか甘い感じです。 実際、人間が花の根元(花弁のあたり)を吸... -
花
ゆずの花
今日はゆずの花のお話。 ゆずは全国的には「馬路村」が有名ですよね。 「ごっくん馬路村」とか美味しくてかなり推しです。 そんなゆずですが、こんな白い可愛い花が咲きます。 冬至の時お風呂に入れるイメージだと思うのですが、収穫時期は7〜8月です。 ... -
花
レモン、再び
今日は久々に植物の話。 以前も登場した、レモンです。 レモン、以前の苗はこんな感じでした↓ ですが、 今はこんなです!↓↓↓ 赤い蕾ができています。 これから育って花が咲いていきますね。 楽しみです。 -
パン
ねこねこ食パン
美味しいお話が続きます。 今日はねこねこ食パン。 「ANTIQUE(アンティーク)」と言うパン屋さんの看板メニューで1斤丸ごと猫のシルエットをした食パンがあります。その名の通り食パンなのですが、金太郎飴のようにどこを切ってもにゃんこのシルエットで悶...