-
Uncategorized
ユスラウメ
今日はユスラウメ。 ウメと名乗っているんですが、果実は熟すと小さくて真っ赤になります。 大きさは直径1cm程度でしょうか? 今日はその実が大きくなってきたのでご紹介です。 実が熟すのは梅と同じ6月ごろです。やっぱり梅なのか・・・(熟す前はやっぱ... -
Uncategorized
キウイ🥝
今日はキウイのお話。 動物同様、樹木にもオスとメスの分類があるのは知っていますか? 小学校の理科などでオシベ・メシベがあると教わりますが、アレとは違う話です。 「木」そのものがオス、メスに分類されている、ということです。 実際にはどういうこ... -
Uncategorized
ふきのとう襲来!
今日はふきのとうがよく出来てきたのでご紹介します。 ふきのとう爆誕の話題は最初の方でトピックスとしたのですが、 今回は襲来レベルの出来っぷりです。 ふきのとう、なぜ・・・? というくらい。 でも、これには2つ訳があって。 1つ目の理由、実は、... -
Uncategorized
栗の木
桃栗三年柿八年というアレです。 もう3年以上経っているので毎年実をつけてくれます。 秋の味覚。 ですが、最近は夏の中〜終わりぐらいに最盛期を迎えます。 気候変動のせい? よくわかりませんが、ちょっと早い気もしてます。 でも美味しいのでOK。 美味... -
Uncategorized
ラズベリーの木
今日の樹木シリーズは ラズベリーの木。 ベリー系は実が沢山なるし美味しいのでいろんな種類を植えてみました。 まだ実がなっていないと何の木だか全然わかりませんね。 加えて、安定のピンボケ具合です。(ごめんなさい) 実がなって収穫できるのが6月〜... -
Uncategorized
ブルーベリーの木
ブルーベリーの木も育ってきました。 ブルーベリーはこの木だけでお腹いっぱいになる程実が成ります。 たくさん余るのでグラニュー糖をまぶして冷凍します。 ↑この方法、結構おすすめです。 お腹が弱い人は食べすぎると大変なのでお気をつけてください。 ... -
Uncategorized
さくらんぼの実🍒
今日はさくらんぼの実の紹介。 ちょっとピンボケ(また)してますが、緑色の小さいのがさくらんぼの実です。 可愛らしいですね。 大きく育つといいなぁ。 収穫が楽しみです。 さくらんぼの他の写真も載せておきます。 毎度ピンボケですみません・・・ そんな... -
Uncategorized
ラ・フランスの花
ラフランスの花も咲き乱れています。 こんな花が咲きます。 ピンぼけしないように撮ってきました。 ここからあの実がなるのも不思議なことです。 ラフランスの木です。 ラフランスの花 写真の入れ方もわかってきました。 今日はここまで。 ではでは。 -
Uncategorized
梨の花
今回は梨の話です。 梨の木はまだまだ小さいですが、花は満開です。 白くて小さくて可愛らしいですね。 梨ってこんな花が咲くんです。 まだまだ大きな実が成程ではないですが、今年は小さいのがなるといいですね。 今日はここまで。 ではでは。 -
Uncategorized
ネクタリン
今日は久々に植えたもののお話をしよかと。(農園日記なのに久しぶりですみません・・・) 本日は「ネクタリン」です。 ネクタリンは桃の仲間で皮がツルツルした美味しいやつです(笑) 桃と違って皮に毛がなくて皮ごと食べても美味しかったりします。 今日...