-
野菜
オクラ
今日はオクラのお話。 オクラも植えてみました。 夏に納豆や山芋と一緒にネバネバで大活躍のオクラ。 オクラ好きすぎて、やはり植えてみました。 好きなものは植えて育ててみなきゃね。ってことで。 タネから植えてみたんですが、芽が出てきました!!! ... -
野菜
里芋
今日は里芋の紹介です。 トトロが傘として使っているアノ葉っぱ、実は里芋のなんです。 うちにもトトロ来て欲しいな・・・ 梅雨で雨多いし。 野良トトロとかいたら拾って飼うのに^^ 里芋の葉っぱ、よく見ると小さくてもちゃんと里芋の葉っぱの形。当たり... -
野菜
じゃがいも
じゃがいもも植えてみました。 幼稚園や保育園の時に芋掘りとかやった記憶があり、それが楽しかったことから植えてみました。 芋自体は土の下で育つんで、成長自体は上にある葉っぱとかでみているのですが、芋が見えなくても案外楽しく育てています。 なん... -
野菜
ニラ
今日はニラのお話。 ニラも植えてみました。 ニラは多年草なので土から上の部分を収穫してさえいればまたニラが生えてくる。と言った具合です。 一回植えたら永遠にニラが収穫できます( ・∇・) 永遠ではないですけど、結構ずっと収穫できるやつです。 な... -
調理
クチナシの花
クチナシの花です。 クチナシは「女の子の家には植えてはいけない」という迷信が有るそうで。 「嫁にもらうクチナシ」・・・・ まぁ、・・・いつも通りのダジャレですよね・・・ 実際こうやって花も綺麗ですし、土の栄養素を独り占めして他の植物が枯れて... -
自給自足
またまた、ゆず!
ゆず、ついに実がなり始めましたよ! 可愛い!!! こんなふうになるんですね。ゆず。 苗を買ってきた時は「本当になるんだろうか」と半信半疑でした(^^; なんというか、果物の場合、何年も実がならずにひたすら待つことも多いのです。 桃栗三年柿八年... -
Uncategorized
茗荷!
今日は、茗荷も植えてみた、と言うお話です。 茗荷は大人になるとほんと好きになる野菜の一つでもありますよね。 子供の頃は「なんでこんなしょーもない味の、しかも野菜を、大人は好きなんだろう?」と思ってばかりいました。 でも、大人になって、茗荷の... -
野菜
山椒!
今日は山椒のお話。 一番ポピュラーな使い方としてはうなぎの蒲焼に粉山椒をかけて風味を引き立てる方法でしょう。 (うなぎ、、、そんなにおいそれと食べれるものではないですけど・・・) あと、冷奴に乗せて食べるのもツウです。この時は、生の山椒の葉... -
野菜
サラダ菜
今日は、株からではなくタネから植えたサラダのご紹介。 これ、実はタネから植えました! よくぞ育ってくれた! サラダ菜の種なんか本当に小さくて、本当にここからあんな葉野菜ができるのか懐疑的でした。 が! ちゃんと育つ育つ! すごいもんです。 生命... -
野菜
バジル
趣味全開でバジルを植えてみた。 でも、このバジル、案外よく育つ。 いろんな野菜に埋もれてもはや雑草と勘違いされそうなくらいよく育ってます。 身がならないし、ちょっと地味な感じですが、ところが近くに行くとちゃんとバジルの香りがします。 サラダ...