-
野菜
とうもろこしもラッシュです!
とうもろこし。大きくなってきました! ヒゲもずいぶん立派になって。 もう、ヤングコーンの時期を過ぎてあとは成長を待つばかりです。 今年のとうもろこしは甘いでしょうか。 楽しみです。 去年はなぜか(暑過ぎて?)とうもろこしの実がならずに枯れてし... -
花
カサブランカ
今日はカサブランカです。 実はカサブランカも密かに植えていたのですが、最近大きな蕾が出来始めて、ついに綺麗に咲き始めたので飾ってみました! 綺麗ですね!何かすごく南国でトロピカルな感じになってテンション上がります!!! 真っ白な花と元気で緑... -
野菜
バジル、テーブルの上で家庭菜園
バジルが育ってきたので摘んできたのですがインテリア風に花瓶(グラス)に入れたら綺麗だったのでちょっとした紹介です。 バジルは言わずと知れたハーブの一種なのですが、とっても育てやすくてさらにサラダやピザ、パスタによく合うため洋食にもよく使わ... -
野菜
とうもろこし!
夏の風物詩の一つに「とうもろこし」もありますよね! そんな夏を感じたくて植えてみていましたが、大きくなてきました。 一見、「ちょっと大きな笹かな・・・?」って思いがちですが、 「大丈夫です、とうもろこしですよ!」 まだまだ笹的な何かの域は越... -
自給自足
ブルーベリーが青くなり始めました!
ブルーベリーが青くなり始めました! こんな感じでプリップリでなるんですよね。ブルーベリー。 可愛らしいです。 これ、ブルーベリー農家の人はやはり一粒一粒取るんでしょうね・・・ 小さい頃は、こういうの機械で「ガーっ」って取っていくんだと思って... -
花
キウイ オスメスの見分け方
キウイがちらほらなってきました。 以前、「キウイにはオスとメスがあるよ」ということを書いたのですが、 具体的にどういうふうに見分けるかを少し解説します。 素人ながらに。(メスだけ植えてウッキウキでいたら全然実がならなかった失敗を反省しつつ・... -
野菜
謝肉祭ならぬ野菜祭り!
収穫がバグり始めました! いろんな夏野菜がここぞとばかりにいっぱいなり始めたので、取るのが大変です!! ゴーヤも紹介しようとしたんですが先に収穫してしまいました。 でも大丈夫。 ゴーヤの生命力は強いのでずーっとなり続けます。 写真撮ってみて気... -
野菜
ふきのとう、限界説・・・
ふきがもう限界ですね。だいぶ枯れてきてしまいました。 元気いっぱいな夏の陰に隠れて、春の訪れを伝えてくれるふきのとうはひっそりと枯れ始めてきてしまっています。 いつも世代交代というか新陳代謝というか、色々な世代が入れ替わっていきます。 新し... -
果物
ブルーベリー!
目に良い。そんなイメージのブルーベリー。 以前は冷凍のブルーベリーを食べていたりしていたんですけど、ブルーベリー、美味しくてついに植えてしまいました! で、 実がなりました! ブルーベリーは桃栗柿みたいなのと違って初年度から実がなってしかも... -
自給自足
柿!
柿もなってきました! 「桃栗三年柿八年」の柿ですね。 柿は結構前から木を植えていたから毎年なりますが、やはりそれ以前は実がなりづらかったり、 なっても渋かったり、渋くなくても美味しくなかったり・・・結構いろいろでした。 でも年月が経つと安定...