-
野菜
アスパラが・・・
アスパラが酷いことに・・・ 通常、アスパラはまだ育っていない状態のものを食べているのです。 たけのこ とか つくし とかは同じ状態だと持っていいと思います。 たけのこは竹になってしまら全く食べれなくなりますが、たけのこは柔らかくて美味しいで... -
自給自足
梨!
地味に育てていた梨がなり始めました! 幸水と言う種類の梨です。 何度でも書いてしまいますが、果物がなるのはちょっと嬉しいですね。 果物なんてずっと買うものだと思っていましたから。 スーパーになっているのを摘んでくるイメージ(^^; なので、い... -
自給自足
甘夏!
今年も甘夏がなり始めました! 植物的には夏真っ盛り!といったところでしょうか? 柑橘類は熟すのがわかりやすい(^^ まだ甘くないと緑色、熟してくるとオレンジ色に変化します。 ここら辺は柑橘系のいいところです。 素人でも大失敗なことは起こりませ... -
自給自足
キウイ!
夏の風物詩の一つ(勝手に思ってますが)キウイがなり始めました! 小さくて可愛いのにちゃんとキウイ! 産毛というか、最初からケバケバしてキウイなんですよね。 なんとも可愛らしい。 まだまだ成長中ですが、今日は2個発見したのでテンション上がってま... -
自給自足
紅玉!
ついに!紅玉(リンゴ)も身をつけ始めました! 何と感動的なことでしょう! ずっと実をつけずにただ、「リンゴの木」だっただけの木についに実がなり始めたという事実! 素人がよくここまでやったと自画自賛です。 リンゴも多分、「桃栗三年柿八年」的な... -
調理
梅(実)の活用その2
梅雨の季節ということで梅の活用法第2段です。 今回は梅干し。 まさか、梅干しも自分で作れるようになるとは!ちょっと感激です。 梅干しは、スーパーにパック入りで生えているもので、買ってくるしかないと思ってました(嘘です) でも、「あれは買うも... -
調理
梅(実)の活用 その1
今日はうちでとれたものではないんですが、この時期にしか出てこない梅の実を使って色々楽しんでいるので2回に分けて2つお裾分け。梅酒とかは紹介し尽くされていると思うので、あくまで個人的におすすめなものを紹介しますね。 一つ目は梅ジャムです。 ... -
野菜
梅雨
今年の梅雨は例年になく遅いそうで。 雨だと水やりもなくて実は良かったりします。束の間のお休みですね。 でも、たまに晴れたり、すぐ雨が降ったり、そんなことしてると、野菜たちはスーパーマリオのスターとった時みたいに無双状態になります・・・ つま... -
野菜
ほうれん草
ほうれん草が大きく育ってきました。 そう、雑草も一緒にね。 この雑草の生命力には驚愕です。 本当に土の栄養素の泥棒猫です・・・困ったものですね。 でも自然界、その中で、植物界でも弱肉強食が案外激しいってことがよくわかります。 とにかく、他より... -
野菜
長ネギ
長ネギのお話。 ちょっとした趣味でまた長ネギを植えてみました。 にしても、 「あ、今日、お蕎麦食べたいから、薬味として長ネギが欲しいな」的なことは到底できないんですけどね。 時系列で言うと、 「あ、なんか、お蕎麦の薬味にネギを入れたい」 と思...